怒涛の集中レッスンで、身体に喝を。

通常、週1で受けているハイヒールレッスンですが
12月の中旬から3週間程、開いてしまいました。
このたび、4日間で3レッスンの怒涛の集中レッスンを
受けることになり、その最終日が今日でした。


あまりにも期間が開いてしまった為
心配して下さったAsami 先生からのご提案だったのですが
お話を頂いたときは、一瞬迷いました。


間隔があまりにも短く、アドバイス頂いても
身体に入れる期間がなく
それならば、通常の週1が良いのでは??
とも思いました。


でも、折角頂いたご提案。
これも何かのサインかもと思い
有り難くお受けすることにしました。



初日は、12月の疲労の名残りで
母指球に体重が上手く乗らない。
バランスも取りづらい。
何もかもがチグハグで
一つひとつの動作に、首を傾げたくなるほど
ボロボロの状態でした。


効果が出たのは2日目。
1日目に指摘があった
「いつもより、頭が前にきています。
頭を後ろにプッシュして下さい。」


これを、ある程度修正したことにより
身体の全てのポジションがピタッとはまり
筋肉が入りつつあることを確信し
そして、新たな『光』が見えました。



ハイヒールのレッスンは
14cmのプラットフォームから
12cmのクラシカルタイプへ変えてから
筋肉が入りづらい状態を感じていました。


ヒールの高さだけ見ると、14cmのプラットフォームの方が
高いようにも見えますが、底に厚みがある分
足を入れた感覚としては、12cmのクラシカルタイプの方が
高さがあります。


その分、履きこなすためには、筋肉が必要となります。


12cmのクラシカルタイプでレッスンを受けてから
どんなにプッシュしても膝が緩んでしまい
膝が緩むことによって
身体の全ての筋肉が緩んでしまっていました。


なぜ膝が緩んでしまうのか。
そこまでの筋力がないのは勿論のことですが
ヒールが高くなったことにより
歩くために片足を床から離すときに
母指球だけではバランスが取れず
ヒールにも頼ってしまっていました。


そのことにより、重心が後ろにかかり
背中を反らせないために、前に倒し
同時に、頭が前に来ないように後ろにプッシュすると
身体が関節の部分で、ジグザグになっているような
違和感たっぷりの姿勢が出来上がっていました。


このような状態では、いくら膝を後ろにプッシュしようとしても
膝に力は入らず、そして、ハイヒールで歩くとことも
出来ません。


集中レッスンで身体に喝を入れたことにより
全てのピースが在るべき場所にはまり
膝に力が入るようになり
軸も取りやすくなりました。


一瞬にして全てが変わった今回の集中レッスンは
私の想像を遥かに超えた効果がありました。


意図して計画したことではありませんでしたが
然るべきタイミングでの、この集中レッスン。
『時』であったのだと感じています。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene

















0 件のコメント:

コメントを投稿